儘にならぬは浮世の謀り

主に映画の感想を呟くための日記

映画感想:クレイジー・リッチ!


映画『クレイジー・リッチ!』予告編

 手短な感想から

気軽に見るのに、最適の一作

 といったところでしょうか。

 

 傑作というほどの作品ではないのかもしれませんが、映画としては十分に面白い作品ではないでしょうか。

 クレイジー・リッチ!と題された本作は、アメリカで育った中国系アメリカ人が、恋人の実家を訪ねてみたところ、なんと実は恋人は、シンガポールで巨万の富を築いた超大金持ち一家の唯一の跡取り息子であったーーという、なんとも、題材だけ聞けば少女漫画チックな物語となっています。

 

 実際、本作は女性向けに作られている面が多少なり見られる作品ではあるのですが、では、男性が見たらつまらない映画なのかというと、そうでもありません。

 確かに、題材こそ少女漫画チックではっきり言って非現実的な設定なのです。

 

 しかし、その題材の中で描かれるのは、例えば、同じ中国系でも、アメリカで育ったアメリカ系中国人と、中国の伝統を重んじているシンガポール系中国人の間にある文化的な溝や、あるいは庶民の文化の中で育った人と、大金持ちの文化の中で育った人の間にある認識の溝についてであり、そういったシビアな現実をちゃんと物語の中に組み込むことが出来ています。

「あぁ、やはり、中国人でも育った場所によって、ここまで人間としての差が出るんだなぁ」と納得できる物語になっているのです。

 

 そして、この作品は、その上で、この手の恋愛ものらしく「愛する人と一緒に居たいけど、現実的に考えたらまず無理」という、恋と現実に板挟みになる男女の姿を描くようにしています。だからこそ、表層的には悪い意味で非現実感のある設定でも、観客の共感を呼ぶことが出来ています。

 土台として現実的にありそうな問題を持ち込んでいるために、この板挟みで心痛める男女の姿や気持ちも、なかなかの説得力があるのです。

 

 また、随所に忍ばせてある暗喩も見事で、例えば、映画の序盤で「一夜しか綺麗な花を咲かせないーーつまり、一晩だけ咲き誇って、後は散ってしまうーー月下美人」を出すことで、ひょっとすると主人公の超大金持ちの彼との恋もまた、いずれは散ってしまうものなのではないか、と観客に暗に連想させようとしているのは、なかなか良い演出ではないでしょうか。

 その他の箇所でも、主人公たちの行く末をさりげなく、そして、若干不穏気味に描いていく演出が小気味よく挟まれており、その点でも感心されられました。若干、あからさま過ぎる演出も散見されるのですが……。

 

 もちろん、冒頭で述べたとおり、傑作と呼べる出来ではないのも事実で、本作のSNSの描写は、あまりにも幼稚な描き方で、かなり悪い意味でキョトンとしましたし、なによりも映画の終わり方にズッコケそうにもなりました。

 いや、この手の恋愛映画で最終的に、ああいうハッピーエンドになるのは、別段お約束みたいなものなので、構わないのですが、しかし、主人公にあれだけのことをして、あれだけ見下したことを言っていた人たちまで、あそこで「イエーイ!」ってなってるのは、さすがにちょっとないでしょう……。

 

 そういうわけで、本作、そこまで重く受け止める作品というわけでもないのです。ただ、気軽に見る映画としては十分に面白い内容となっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村