儘にならぬは浮世の謀り

主に映画の感想を呟くための日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年、映画ランキング

2014年もそろそろ終わりそうなので、2014年の映画ランキングベストを発表したいと思います。それでは今年は17位からカウントダウン形式で発表します。 17位 WOODJOB~神去なあなあ日常~ 上半期のベストにもランクインしていましたが、今年のベストにもラン…

映画感想:ベイマックス

『ベイマックス』本予告編 - YouTube 恒例の手短な感想から。 順当に面白くできていた。 といった感じでしょうか。 近年のディズニー映画を、あまり良く思っていなかった――どころか、かなり悪いとさえ感じていたので、かなり不安な気持ちも混じりながら鑑賞…

変則映画評論:劇場版モーレツ宇宙海賊で、茉莉香は一体なにと戦っていたのか?

劇場版モーレツ宇宙海賊は、このブログでも、感想を書いた記事の通り、エンターテイメントに徹した佐藤竜雄監督の全力が見える傑作でした。ですが、同時にこの映画、ネット上でもたまに見かけましたが非難点として「敵が何を狙っているのかよく分からない」…

11月に見た映画

2014年11月の鑑賞メーター観たビデオの数:9本観た鑑賞時間:987分 鑑賞本数はちょっと少なめで9本。 記事の数は2本。この調子で12月も細々、ちょっとずつ更新を 増やしながらやっていきたいと思います。

映画感想:インターステラー

映画『インターステラー』最新予告編 - YouTube 恒例の手短な感想から 見やがれ!これが正しいワームホールだ! といったところでしょうか。 さすが理論物理学者のキップ・ソーンが協力しているとだけあって、とにかく、ワームホールやブラックホールなどの…

映画感想:ぼんとリンちゃん

映画「ぼんとリンちゃん」予告編 - YouTube 恒例の手短な感想から。 とんでもないほど暗い傑作だ。 といったところでしょうか。 大袈裟でもなんでもなく、この映画を見るときは、ある程度覚悟をして見に行ったほうがいいです。少なくとも、傷心の状態で見に…

10月の見た映画

2014年10月の鑑賞メーター観たビデオの数:10本観た鑑賞時間:1108分 本数は10本となっていますが、蜩ノ記など登録できていない映画もあり、 実際は12本になります。 10月の執筆記事数は2本。来月も2本ないしは、3本を目指します。

映画感想:ジャージー・ボーイズ

映画『ジャージー・ボーイズ』予告編 - YouTube 恒例の簡単な感想から、 大傑作の音楽映画! といったところでしょうか。 とにかく、音楽が好きで好きで仕方なくて、そして、音楽に携わったスターたちが好き好きで仕方ないことがよく分かる映画だと思います…

映画レビュー:潜水服は蝶の夢を見る

「潜水服は蝶の夢を見る」日本版予告編 - YouTube ある男が病院で目を覚ます。男は、自分がなぜ、こんな病院で寝ているのか、記憶がおぼろげでよく覚えていない。しかも、どうやら言葉を喋れなくなっているようなのだ。次の日になって、彼を診察しに来た医師…

9月に見た映画

2014年9月の鑑賞メーター観たビデオの数:12本観た鑑賞時間:1150分 12本と鑑賞本数は増えましたが、9月は逆に「記事にできそうな映画」に上手いこと巡り合えなかった、という感じです。10月はもうちょっと記事を増やすことを目指します。

特別雑記:少し、ご報告

今日、何気なく、アクセス数を見てみたところ―― キャプチャーどうぞ。 ということで ブログのアクセス数が2万を超えました。 つい、2ヶ月前に「一万超えましたー!」とか騒いでいた、そんな自分がバカだったんじゃないのかと思えるほどの、好アクセスぶりを…

映画感想:水の声を聞く

映画『水の声を聞く』予告編 - YouTube 恒例の手短な感想から。 変わり種のすごい映画みたいなら、これを見やがれ! といったところでしょうか。 かなり変わり種の、だけれども、とても素晴らしい作品でした。主人公は、新興宗教「真教・神の水」で教祖様と…

8月に見た映画

2014年8月の鑑賞メーター観たビデオの数:5本観た鑑賞時間:559分 恒例の定期記事。 鑑賞メーターに登録できない映画が結構あったせいで、数字上は5本ですが、実はもっと見ています。とはいえ、それを入れても鑑賞数は少なめかもしれません。

映画感想:消えた画 クメール・ルージュの真実

映画『消えた画(え) クメール・ルージュの真実』予告編 - YouTube 例によって、いつも通りの簡単な感想から。 簡単な感想は書けない。 この映画は、今年話題になった「アクト・オブ・キリング」と並び、そして、立ち位置として完全に対になっている、ドキュ…

映画感想:Blue Eyes - in HARBOR TALE -

Blue Eyes - in HARBOR TALE - 予告編 - YouTube 手短な感想から。 たった30分がたった30分に思えない傑作だ! そんなところでしょうか。これだけの短いフィルムでここまで、強い感慨を抱いたのは佐藤竜雄監督の「ねこぢる草」以来かもしれません。ただ、ね…

7月に見た映画

2014年7月の鑑賞メーター観たビデオの数:8本観た鑑賞時間:766分 恒例の定期記事。7月に見た映画の本数は8本。だけれども、書いた記事はいつもより多め。どうやら、最近、ちょっと自分の筆がのっている模様です。

変則映画レビュー:誰がマーニーの日記を破いたのか。

「思い出のマーニー」劇場本予告映像 - YouTube ジブリ最新作、「思い出のマーニー」を鑑賞してきました。「脱・宮崎駿」という宣言が高らかと打ち上げられ、事実として、制作の体制といい、題材にしている小説といい、明らかに今までのジブリとは、一味違う…

映画感想:リアリティのダンス

映画『リアリティのダンス』予告編 - YouTube さて、そういうわけで早速、簡単な映画の感想から書きます。 いや、やっぱりホドロフスキーとんでもない。 といった感じでしょうか。 アレハンドロ・ホドロフスキーという人の映画は、本当に「なんだかよく分か…

特別雑記:少々のご報告

何気なく、アクセス解析を覗いていたところ… ということで、当ブログの総アクセスが1万を越えました。 2013年の4月に突発的に始め、そこから細々と続けてまいりましたが開始から、一年と三ヶ月でここまで様々な人にアクセス頂けたこと、感謝しています。 本…

映画レビュー:地球、最後の男

20年ぶりの有人宇宙飛行実験に参加したリー・ミラーは、国際宇宙ステーションの中で、今日も起きる。彼はずっと孤独に宇宙ステーションの中に滞在させられていた。たまにある、地球側との通信で、自分の兄に子どもが出来たことなどを知ったりするものの、ず…

6月に鑑賞した映画

2014年6月の鑑賞メーター観たビデオの数:5本観た鑑賞時間:448分 本当は8本、見ているのですが「ヴィオレッタ」も「ホドロフスキーのDUNE」も「美しい絵の崩壊」も鑑賞メーターに登録できず、数字上は5本に。 ただ、6月は記事をいつもより多くかけた…

2014年上半期ベスト

今年も半分過ぎました。ということで今年公開の映画、上半期ベストを発表したいと思います。 1.ヴィオレッタ ブログに感想を書いてあります。僕の中では今年のベストに入りかねないほどの映画だったのですが、わりと、映画ファンの反応が寂しい映画でもあっ…

映画感想:ヴィオレッタ

映画『ヴィオレッタ』予告編 - YouTube ものすごい映画だった。 短くこの映画の感想を表すとこうなると思います。とにかく、この映画にはいろんな想いやテーマや美しさや醜さがたくさん詰められていて、そして、その全てが受け手側に任されています。 ある人…

映画感想:グランド・ブダペスト・ホテル

映画『グランド・ブダペスト・ホテル』予告編 - YouTube 恒例の手短な感想から。 かなり面白かったです。 ウェス・アンダーソンの作品はそこそこ見ている僕ですが、今回のグランド・ブダペスト・ホテルが一番かもしれないなという評価です。前作の「ムーンラ…

5月に見た映画

2014年5月の鑑賞メーター観たビデオの数:7本観た鑑賞時間:706分 5月は鑑賞本数も少なめ。

雑記:僕はディズニーが大好きなのだが、どうにも、僕の見ているディズニーと世の中が見ているディズニーが違いすぎる。

僕はディズニー作品というものがかなり好きな人です。それも「空軍力の勝利」や、「White Wilderness」などのディズニーの黒歴史まで知っている上で、それでもやっぱりディズニータマラナイという人間です。 と、こういうと「君は男なのに、お姫様が出てくる…

4月に見た映画

2014年4月の鑑賞メーター 観たビデオの数:9本 観た鑑賞時間:756分 忙しさにかまけてブログの更新が滞っていることに少し後悔しています。

変則映画レビュー:5つ数えれば君の夢とLive forever

5つ数えれば君の夢 2014 映画の予告編 - YouTube ※ネタバレ全開です。 5つ数えれば君の夢。山戸結希監督の初の商業作となった本作は、パフォーマンスグループ・東京女子流を主演に迎え、小規模ながらも好評を得て公開されています。 自分も噂を聞きつけて(…

3月に鑑賞した映画

2014年3月の鑑賞メーター 観たビデオの数:11本 観た鑑賞時間:866分

映画感想:LEGO(R)ムービー

『レゴ・ムービー』予告編 - YouTube ※ネタバレはないです さて、お馴染み、簡単な感想から ものすごく面白かった。これはすごい。 といったところです。 くもりときどきミートボールのフィル・ロード/クリストファー・ミラー監督作品ということもあって、…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村