儘にならぬは浮世の謀り

主に映画の感想を呟くための日記

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記:誤訳という地獄

今回はちょっとだけ主旨を変えて、映画に関する「翻訳」の話をしたいかなと思います。翻訳――これを取り巻く問題はとても多いです。だいたい、外国映画には、憑き物のように誤訳が付き纏っているものです。 有名なところでいえば、戸田奈津子氏が手がけた数々…

映画感想:ハーモニー

「ハーモニー」劇場本予告 - YouTube 人の意識、というのは不思議なものです。なぜなら、意識は殆どの人が当たり前のように持っていると自覚しながらも、じゃあ、ちゃんと持っていることを他人に証明できるかというと、まったく出来ないものなのですから。し…

映画感想:心が叫びたがってるんだ。

映画「心が叫びたがってるんだ。」予告編 - YouTube 恒例の手短な感想から 面白かった。ただ、正直、食傷…。 といったところでしょうか。 面白くなかった、というわけではなく、映画としては及第点を余裕で超えるくらいの面白さはキチンとあったと思うので、…

10月に見た映画

10月の鑑賞メーター観たビデオの数:6本観た鑑賞時間:634分 今年もあとちょっとだというのに、この鑑賞本数の少なさはヤバいかなと思います。 だけども、振り返ってみると記事数は相変わらず3本と普段のペース。なので、そこは問題では無いのです。問題は、…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村